2012年3月25日日曜日

MMD操作

【ニコニコ動画】MMDでアニメーションを作ろう!!~前編~
 から、覚えられない部分を文字におこしてみたり。 
改めてみても、要点が綺麗にまとめられていて、教科書のような動画です。
この賢さの1ミリでもあれば…いや、ないものねだりはいけない。

ほんと自分用だからわかればいいくらいのあれだよ。



◆0:23 モデル読み込み、視点操作や画面設定

右クリックドラッグ 座標軸を中心に回転
ホイールクリックドラッグ 水平移動
ホイールを回す or ctlr+右クリックドラッグ 画面中央にズーム
shift+右クリックドラッグ 水平移動

右上アイコン
 クリックドラッグ 水平移動、ズーム
 shift10倍  ctlr1/10

右下パネル(視点)
 テンキーがショートカット

※画面設定
・表示→出力サイズ 640x360 (倍)4:3
・表示→情報表示、30fps制限にチェック



◆2:46 ボーンの操作全般~操作モードの違いなど

選択 C
モデルかフレーム枠のボーン一覧をクリック

ローカル モデル内の軸を中心
グローバル MMD内に固定された軸を中心

※初期化しても原点に戻らない場合
ボーン編集→X値0化、Z値0化

回転ボタン、Xキーでview操作モード 現在見ている画面方向を基準にした操作
移動ボタン、Zキーでview移動モード おなじく

※右下パネルと併用



◆7:20 モーションキー、タイムラインの扱い方とフレーム登録

移動 < > 数字直接入力 フレームクリック
現フレーム 現在選択しているフレームへ

二重丸 回転ボーン
×入り 捩りボーン
四角  移動ボーン
オレンジ IKボーン 複数のボーンをまとめてコントロール

※足IK→足ボーンを選択 Xでハンドルを呼び出し股関節から回転操作でねじれがでない

フレーム登録かenter モーション登録
再生かP 確認
削除かdelete
表示非表示、IK設定のオンオフも可



◆11:17 モーションデータとポーズデータ

vmd モーションデータ
vpd ポーズデータ (蓄積すべし)

未登録選択かS 調整したボーンのみ選択
全選択かA すべてのボーンを選択

反転ペースト 対称ボーンにペーストか左右逆向き
       Z軸を対称

?フレームドラッグ選択は最新版のみ?
  →小タブを開かないと選択できない模様

フレーム削除 I
追加 K

軸頼りの編集だと腕回りがずれる
回転軸の違いに注意

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