回転体すごい便利…!
バットとか壷とかろくろにのせられる系のアイテムがつくれる。
ステージや効果もこれでいけるのではないか。
しかしこんなの覚えきれぬのでおおざっぱにおさらい。
◆ショートカット
選択モード・・・[S]
基本図形・・・[P]
面の生成・・・[F]
面張り・・・[H]
移動・・・[V]
回転・・・[C]
拡大縮小・・・[Q]
選択を解除・・・[CTRL+D]
選択しているものを削除・・・[Delete]
◆基本
下絵読み込む
F3で正面へ
基本図形or面の生成
Scaleとナイフと移動と拡大を駆使する
◆回転体
先に材質設定
面の生成で 表 辺
断面作成 頂点はナイフで増殖
頂点の位置を揃える
-Z すべて選択で0にする
-X 回転軸のみ選択でやっぱり0にする
オブジェクト設定 回転体を適用 (今回は分割数に”24”、軸”Y”)
ここで頂点移動するとおもろい
◆仕上げる
曲面・ミラーのフリーズ (ポリゴンに変換。重要らしい)
縦半分選択→面を隠す で内側確認可
面を片面化する (軽量化)
案の定みょんな抜けができた時は
-面の方向を統一する
-それでもダメなら 選択(ベルト)→面の反転
近接する頂点をくっつける
◆材質の設定
不透明度:0.70
拡散光:0.60
自己照明:0.30
反射光:0.60
反射の強さ:29.00
周囲光:0.40
基本色は薄い水色
matの数値をいろいろいじったらそれっぽくなるかもわからんね?
上からのぞいたら穴があいていたけど、完成ということで。
【まとめ】
・下書きが重要
・こまめに保存
でも下書きとか面倒だし、フィーリングで形をとれるようになりたいものだ。
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