2012年5月5日土曜日

のうひめさまー!新しい顔ですよー!

基本図形から頭をつくりまっする。

















マインクラフトの村人みたいな顔じゃ。

基本はF3で視点を正面にしたまま、つくりたい形にあわせて頂点を配置。
あとはz軸だけを移動させる状態にして、あらゆる角度から視認しつつ調整。

編集オプションを活用することで、いやんな頂点のテレポートから逃れることができました。









赤で囲ったところは特に重要とおもわれます。
頂点移動のとき面倒だからと面のチェックをはずしておいたら、コピーや複製ができなくて壊れた!?とパニックになることが何度も何度も…。
うまく動かないときはだいたいこの辺りが原因のことが多かったです。















お、おばけー!

ここらでやっとわかった、ナイフとワイヤーを駆使すればなんだってできるのだ。
いらない辺や頂点はさくさく削除。目指すはローポリもどき。

















顔ができたら、耳、眼球、歯、舌、口内を作成。
どうしても気持ち悪いけれども我慢ガマン。

つーけまつーけまつーけーてー
















おおおなんだか人っぽくない!?
人っぽくない!

でもやや少年ぽいから少女風味を加えたいぞ。
とかなんとかやってる内にファイルが壊れました。おーいおい。

★教訓★ 必ず差分のファイルを残しておくこと。

よくモデルがバージョン1.6とかになってるのは、つまり、そういうことなのであろうな。
リセットリセット人生リセット ボタンはここよ~♪
なんて脳内リピートさせつつ30分泣いて最初からやり直し。




















髪の毛を植えてUVも展開してみました。

ひそかな目標はアップに耐えられる顔と表情だったりするのですが、さて。。。絵もそうだけども、こればかりは自分じゃわからないや。真剣に誰かのアドバイスが欲しい。
やっぱりニコニコにあげるのがいちばんなのかなあ。でも誰にも見てもらえなかったら立ち直れなくなりそう。



















横顔はぜんぜん好きじゃない。
これは正面もだけど、まず影がうつくしくない。
噂の不気味の谷におちこんでいる予感。

口元をもうすこしひっこめたらいいのか、逆に鼻筋やおでこをだしたらいいか。
なんとなく頭が大きすぎることにも気づいているけども、こっちはもういいや。

そんなかんじで横顔を修正したら正面が残念をひたすら繰り返して、それだけで半日。
って!この時間どろぼうめ!
適度に妥協しないと先へ進めないよと天の啓示を受けたので、ここいらで身体のほうへとっかかることにいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿